働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

メールマガジンvol.79 職場環境が変われば生産性は上がるの?

ホーム > メールマガジン > メールマガジンvol.79 職場環境が変われば生産性は上がるの?

メールマガジンvol.79 職場環境が変われば生産性は上がるの?

メールマガジン

2022年11月29日

——————————————————-
明るいAKITAを切り拓く『秋田市イクボス企業同盟』メルマガ
——————————————————-
(2022/11/29発行)

加盟企業のご担当者様

事務局長の本田です。

公立学校の教員志望者が減ってきているという話を聞いたことはあるかと思います。志望する職種・職業と労働の実態が合わないため、またいろいろな人との関わりの中でメンタル不調になる教員が多いことなどが挙げられています。
教員数が足りなくなれば子どもたちを教育する制度そのものが危うくなります。
これは学校に限った話ではありません。保育園・幼稚園・こども園、介護、医療など社会インフラ全般にかかわるところはもちろんですが、この先いわゆるブラック企業だけではなく一般企業でも社員が足りない・・・ということが出てくることでしょう。
職場環境がよくても地域に魅力がなければ働き手は減っていく一方です。自社だけではなく企業の集合体として地域の魅力作りと職場の魅力作りが必要とされる時代に入りました。
旧来の働き方だけではなく新しい働き方、職務スタイル、環境など積極的に取り入れるよう考えていきましょう。
私も知りうる限りの情報は提供してまいります。

◆これからのオフィスの在り方提案((株)渡敬のオフィスソリューション)◆

先日お世話になっている株式会社渡敬の秋田支店へお邪魔してきました。
ここではLIVE OFFICEとして自社オフィスをモデルとした新しい働き方の提案を行っていました。

↓↓Webサイトをご覧いただくとイメージが湧くでしょう。
https://watakei.co.jp/liveoffice/

どうすれば人はモチベーションを上げられるのか、そして生産性向上へ繋がり企業は発展していくのか。
自社の発展は他社の発展にも繋がりますし、社員のモチベーションアップは会社だけではなく家庭にも必要な要素はあります。
その中で働く環境を変えるということでどれだけの効果が出るのかオフィス空間を変え、ツールを変えることで実現しているのが渡敬さんのオフィス。
様々な工夫がされていることを実感できますのでぜひ見学に訪れてみてください。

———————————————
明るいAKITAを切り拓く『秋田市イクボス企業同盟』

メールアドレス:ikuboss@akitakomachi.net
ホームページ :https://akita-ikuboss.com/

(運営事務局)
合同会社あきたこまちネット 代表社員 本田 正博
〒010-0944
秋田市川尻若葉町3-28
———————————————
メールマガジンの登録・配信停止はこちらから
https://akitakomachi.net/ikuboss/