働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

メールマガジンvol.82『ゲームで地域を盛り上げるプロジェクト』

ホーム > メールマガジン > メールマガジンvol.82『ゲームで地域を盛り上げるプロジェクト』

メールマガジンvol.82『ゲームで地域を盛り上げるプロジェクト』

メールマガジン

2023年01月24日

——————————————————-
明るいAKITAを切り拓く『秋田市イクボス企業同盟』メルマガ
——————————————————-
(2023/1/30発行)

加盟企業のご担当者様

事務局長の本田です。

今シーズンは積雪の少ない秋田市ですので生活をするには楽ですが、除雪などに関わる業者にとっては死活問題。
天候、新型コロナウィルス感染症、ロシアのウクライナ侵攻、アメリカの金利変動、自分たちでコントロールできない環境に左右され、それが会社の業績にも大きく響いていると感じるこの数年です。
特に深刻だと私が考えるのは少子化。これまでも少子化対策という言葉はありましたが結果が表れていない。これは国に任せるレベルの話ではなく個人や企業でも努力をしないと近い将来必ず跳ね返ってきます。
まずは子育てしやすい環境を整えるために働き方改革、業務改善、定時には帰れる環境や子育て中の社員は短時間正社員制度、社内託児所の充実などまだまだやれることはあります。
また結婚支援も大切。結婚したくない、日本には秋田には将来がないと思わせないために我々大人がやらなければならないことは山のようにあります。できることから対処しましょう、目の前の事だけでなく。

◆ゲームで地域を盛り上げる『秋田市クエスト』の挑戦◆

https://camp-fire.jp/projects/view/636087
↑↑↑
同プロジェクトのクラウドファンディングページ

ドラゴンクエストを知らない方はいないでしょう。超有名なロールプレイングゲーム(RPG)。
そのローカル版を作成し盛り上がっている地域があります。静岡県清水市の『清水港クエスト』。
エリアとしてはかなり狭いのですが、実際の商店、施設などが登場し、寄付をされた市民がキャラクターとして登場するなどゲームや地域活性化プロジェクトとしては有名です。
それを秋田市で実現しようとしているのが株式会社コンダクター。様々な形でゲームに登場し、ゲームを通じて秋田市にはこんな場所があり、こんなことができるなどをPRしたいと話しています。
ターゲットは地域に住む若い世代と観光客。観光客へは直接的な広告効果が見込めます、若い世代については進学や就職などで一度秋田から離れてもいつか秋田に戻ってきてほしいという郷土愛を育むためのゲームにしたいという思いを齋藤社長が話しておりました。
ぜひ御社でもこのような地域活性化プロジェクトに参画し、一緒に秋田市を盛り上げていきませんか?
弊社もクラウドファンディングにて支援いたしました。

———————————————
明るいAKITAを切り拓く『秋田市イクボス企業同盟』

メールアドレス:ikuboss@akitakomachi.net
ホームページ :https://akita-ikuboss.com/

(運営事務局)
合同会社あきたこまちネット 代表社員 本田 正博
〒010-0944
秋田市川尻若葉町3-28
———————————————
メールマガジンの登録・配信停止はこちらから
https://akitakomachi.net/ikuboss/