働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

企業版両親学級オンラインセミナーのお知らせ(厚労省)

ホーム > ニュース > 企業版両親学級オンラインセミナーのお知らせ(厚労省)

企業版両親学級オンラインセミナーのお知らせ(厚労省)

ニュース

2022年11月30日

事務局長の本田です。
厚生労働省のイクメンプロジェクトはご存知ですよね。その中に企業版両親学級のお知らせがありましたので転載いたします。企業主体で社員のためにこのようなセミナーを開催することはとても有意義ですね。社員のモチベーションアップやキャリアアップに大いに役立つコンテンツだと思います。
————————————————–
この10月に「産後パパ育休」(出生時育児休業)が創設され、とくに子の出生直後に男性が育児休業を取得しやすくなるとともに、時期や回数などについて、より柔軟に対応できるようになりました。育児休業制度を上手に使って家事・育児をシェアするノウハウを学べる、出産を控えた方々のためのパートナーと一緒に参加できるセミナーです。
ライフステージのなかで最も重要な出来事である出産に向き合い、「パパの育児休業取得がいかに重要か」を知っていただくために企画しました。
■『両親学級』オンラインセミナー「親になる私たちが知っておきたいこと」
1月17日(火)11:00~12:00
1月28日(土)10:30~11:30 全2回 各回定員:50名
主な内容は以下のとおりです。
(1)産前産後こそ父親が必要な理由
(2)育休期間の過ごし方、工夫を知ろう
(3)育休取得までのお悩みあるあると解消法
 ~気になるお金、仕事の引継ぎのお話~
お申し込みと詳細は、下記の「イクメンプロジェクト」公式サイトをご覧ください。
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/event/
いずれも参加費無料、事前申し込み制です。