働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

中小企業に求められる賃上げ。どう対応しますか?

ホーム > ニュース > 中小企業に求められる賃上げ。どう対応しますか?

中小企業に求められる賃上げ。どう対応しますか?

ニュース

2023年01月18日

事務局長の本田です。
昨今『賃上げ』に関するニュースを耳にすることが多くなりました。国内外のインフレに起因し給料も上げなければ生活が苦しくなるという声が大きいからでしょう。春闘ではベアなど賃上げに向けて動いているようですが、中小企業はどこまで対応できるでしょうか。ただでさえコロナ禍のダメージが残っているのに難しい選択を迫られています。雇用を守るためにもやれることはなんでもやらなければ中小企業、特に零細企業は厳しいでしょう。トップが率先して社員とともにモチベーションを上げて取り組む必要がある、『賃上げ』『働く環境』『業務改善』『福利厚生』どれかだけでは機能しない、トータルで取り組んでいきましょう。近くの公的支援機関(金融機関、商工会、よろず支援拠点等)にもぜひ相談してみてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1cbd266e89387006530fa7fa6ff13ac8b729bd1