働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

都道府県別テレワークの進み方

ホーム > ニュース > 都道府県別テレワークの進み方

都道府県別テレワークの進み方

ニュース

2021年01月14日

事務局長の本田です。
パーソル総合研究所にてテレワークに関する調査を複数回行っているのですが、その中で『都道府県別テレワークをしている人の割合』というのが発表されました。
秋田魁新報にも掲載されましたのでご覧になりましたか?
1位東京都45.8%、2位神奈川県34.9%、3位千葉県26.2%と都市部が続きます。これが業種業態によるのでたくさんの企業が集まるのだから当然でしょう。
42位島根県、秋田県6.6%、44位鳥取県5.4%、45位香川県4.4%、46位佐賀県4.3%、47位和歌山県3.5%。農産県が多いのかなというのが印象ですが、できない理由としては『体制が整っていない』『取り組んだことがない』という中小企業がほとんどでした。
新型コロナウィルス感染症の拡大防止という意味では秋田ではそもそも感染数が少ないのですが、この機会に働き方を変えるという意味では今がチャンスです。補助金も出ています。
やり方がわからないではなく、いろいろな事例はネットでも出てきていますので探してチャレンジしましょう。
今がチャンスです!
https://rc.persol-group.co.jp/research/activity/