働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

「#quietquitting(静かな退職」という言葉をご存知ですか?

ホーム > ニュース > 「#quietquitting(静かな退職」という言葉をご存知ですか?

「#quietquitting(静かな退職」という言葉をご存知ですか?

ニュース

2022年08月31日

事務局長の本田です。
#quietquitting(静かな退職」という言葉をご存知ですか?Z世代というキーワードは聞いたことがあるでしょう。
日本だけではなく欧州でもこのような考え方が広まっているようです。Z世代だけではなくいわゆるミレニアム世代も『仕事におけるキャリアよりも自分の幸せを優先する』。逆に言えば管理職となり会社を背負っていく人財は今後減ってくる可能性があるということ。そういう時代になった時の組織体系は今とは異なりピラミッドからフラットに近くなるかもしれません。また生産性向上のためにAI技術をもったシステムの導入などで人とAI技術を併用し「仕事でもやることはやるが、それ以上はやらない」が標準になってくる。これを良しとするかNOと考えるかは経営者の判断ですが、時代は確実に変わっていることだけは頭に入れておきましょう。あとは会社が世間の流れについていけるか、そのための準備ができているか、生き残る道はそれだけでしょうね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfe82886c6aa147a079464eb841bc569bde88a88