働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

リモートワークと男性育休取得

ホーム > ニュース > リモートワークと男性育休取得

リモートワークと男性育休取得

ニュース

2022年10月07日

事務局長の本田です。
改正育児・介護休業法による男性育休の取得義務は10月1日から本格施行となりましたが、先日こんな話を聞きました。
とある企業の男性社員が育児休業を取得しました(約1ヶ月)。その社員はリモートワーク中(基本的にその部署は在宅勤務となっている)で常に自宅にいる状態。本人としてはこの数年在宅勤務なので常に自宅にいるため、育児休業を取得している感覚ではない。一方その父親(別の会社経営者)はとても不思議な状況だと感じていました。
新型コロナウィルス感染症をきっかけに在宅勤務・リモートワークが一般的に普及したことでまた新たなライフスタイルが生まれたなと僕自身は感じたところです。正解不正解はないし、良い悪いでもありません。それぞれの家族にあったライフとワークのスタイルを会社側が受け入れ対応できる制度と環境を整備する必要があるなと考えます。それだけ柔軟な対応が求められてくる時代になったのでしょう。
下記は厚生労働省の仕事と生活の両立をめぐる現状という資料です。参考にしてください。
https://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/keikaku_kanshi/siryo/pdf/ka14-7.pdf