働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

リモートワークと副業・複業で地方の企業も立ち直れる!?

ホーム > ニュース > リモートワークと副業・複業で地方の企業も立ち直れる!?

リモートワークと副業・複業で地方の企業も立ち直れる!?

ニュース

2020年07月29日

事務局長の本田です。
今日の47ニュースの記事に面白いものを見つけたので紹介します。ずばり『コロナを機会に都心と地方との格差が埋まる!?』。
格差というよりも時差でしょう。私も20年ほど前は東京の大手電機メーカーに勤務しており、その後秋田に戻りましたがいろいろなギャップを感じて今に至っています。首都圏で働いたことがある方はみなそう思っているはずです。
地方は情報が少ない、当然最新の技術も得られない、トレンドも遅れるなどの距離的デメリットがあったものの、『働き方改革』×『コロナ渦での新しい生活様式』=ITを活用することで距離が一気に埋まる可能性が出てきました。最近コロナによる経済打撃の影響で事業停止、譲渡、解散する会社がどんどん増えてます。経営者が意識を変えて変革に取り組まないと本当に生き残ることはできなくなります。が、逆にチャンスも出てきます。特に人財。距離がなくなればどこに住んでいてもどこの仕事にも取り組める。ピンチをチャンスに変えましょう。