働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

秋田でワークライフバランスを推進するための課題は?

ホーム > ニュース > 秋田でワークライフバランスを推進するための課題は?

秋田でワークライフバランスを推進するための課題は?

ニュース

2021年03月10日

事務局長の本田です。
先日はアンケートへのご協力をいただきありがとうございました。まだ半分ほどの返答ではありますが、アンケートより一部をご覧ください。
ワークライフバランスの進め方、進み具合、課題について多くの企業様はノウハウ不足と人員不足を挙げてあります。確かに大手企業などの事例は聞きますが中小企業ではできることできないことがはっきりしてると思います。
コロナ禍の今年度はできませんでしたが、異業種、他社との意見交換でよいアイディアが出てくるのかなと感じます。私の会社では代表である私が月に1度しか出社しません、しかも数時間。コミュニケーションはLINE、メッセンジャー、ZOOMがほとんど。スタッフも事務所に出るのは週に1~2度。業務の一部をアウトソーシングしたり、システム化することでこういう働き方も可能となりますし、基本的に成果重視なので勤怠管理はしません。
そういうことで各人のワークライフバランスが成り立っていると思っています。これも極端ですがほんの一例です。コロナウィルス感染症が落ち着いたらそんな意見交換会も開きたいですね。