働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

メールマガジンvol.76 男性育休本格スタート

ホーム > メールマガジン > メールマガジンvol.76 男性育休本格スタート

メールマガジンvol.76 男性育休本格スタート

メールマガジン

2022年09月30日

——————————————————-
明るいAKITAを切り拓く『秋田市イクボス企業同盟』メルマガ
——————————————————-
(2022/9/30発行)

加盟企業のご担当者様

事務局長の本田です。

いよいよ男性育休取得義務のスタートとなる改正育児・介護休業法の本格施行が目の前となりました。
先日相談いただいた法人では男性育休の取得率は前年の13%から一気に40%代になったとのこと。
ただ取得人数が増えた半面、取得日数が少なくなり平均取得日は短くなり新たな対応が必要と話しておりました。
夫婦で交互に様々なパターンで取得できる反面、お互いの状況をよく考えて決めなければいけないので難しい面もあるようです。
NPO法人ファザーリング・ジャパンでは、可能であればお子さんの出産から1か月は男性育休を取得してほしいと進めております。
この1か月間で父親としても職業人としてもぐっと成長することになるでしょう。
企業側からの取得促進と取得日数についても相談に乗ってほしいと思います。

◆不妊治療で悩んでいる社員のサポート◆

社員の働き方、両立支援の一つに不妊治療もあります。非常に重要なテーマのひとつ。貴社で不妊治療をされている社員はおりませんか?
どんなフォロー体制ができていますか?弊社では社員との相談体制や通院に関する特別休暇などを整備して個々に話し合いを行っております。
不妊治療をされる方も体外受精児の割合も年々増えています。
もし対応の仕方に迷ったら、ぜひ下記の秋田市にありますNPO法人フォレシアさんにご相談ください。
貴社の両立支援のためにも社員のためにもそして社会のためにも。
代表の佐藤さんは厚生労働省のオンラインセミナーの講師なども務めており的確なアドバイスをしてくれると思いますよ。

https://forecia-japan.com/

———————————————
明るいAKITAを切り拓く『秋田市イクボス企業同盟』

メールアドレス:ikuboss@akitakomachi.net
ホームページ :https://akita-ikuboss.com/

(運営事務局)
合同会社あきたこまちネット 代表社員 本田 正博
〒010-0944
秋田市川尻若葉町3-28
———————————————
メールマガジンの登録・配信停止はこちらから
https://akitakomachi.net/ikuboss/