働きたい、働きやすい企業情報(秋田市版)

メールマガジンvol.78 推しボスアワード結果発表!

ホーム > メールマガジン > メールマガジンvol.78 推しボスアワード結果発表!

メールマガジンvol.78 推しボスアワード結果発表!

メールマガジン

2022年11月10日

——————————————————-
明るいAKITAを切り拓く『秋田市イクボス企業同盟』メルマガ
——————————————————-
(2022/11/10発行)

加盟企業のご担当者様

事務局長の本田です。

先日みやぎイクボス企業同盟のオンライン定例会に出席し地方イクボスの取り組みということであきたこまちネットの取組み事例をお話しさせていただきました。
秋田市イクボス企業同盟ではこれまで定例会なるものを実施しておりませんでした、主に研修などに力を注いでいたのですがコロナで開催も減りご迷惑をおかけしておりました。
今後はオンライン定例会のような交流も必要かなと思いますので実施の際にはぜひ顔を出してみてください。きっと貴社の役に立つ情報交流会となると思います。
詳しいことが決まり次第、メールマガジンやホームページ等で告知いたしますのでご検討ください。

◆推しボスアワード結果発表(10/11)◆

NPO法人ファザーリング・ジャパンにて初めて開催した学生から見た推しボスアワード。
その結果発表とともに傾向を見てみましょう。
受賞された方は以下の通り。
https://ikuboss.com/oshiboss/award/

『プライベートも仕事も充実させちゃう最強の上司で賞』
大和リース株式会社 小西信幸さん(推薦者:大川さん・伊藤さん)

『ワーク・クール!ライフ・ウオーム!で賞』
ジョンソンコントロールズ株式会社 Siddharth Arikadiさん (推薦者:徳重さん他)

『モチベーションを急増させてくれるで賞』
有限会社阿久津左官店 遠山雄太さん(推薦者:遅澤さん)

『一緒に働けば、誰もがお仕事頑張れちゃうで賞』
ジョンソンコントロールズ株式会社 平野朝霧さん(推薦者:一本さん)

『絶対的信頼をおける上司で賞』
ジョンソンコントロールズ株式会社 石丸海渡さん(推薦者:大?さん)

『姿と言葉でしっかり引っ張るで賞』
有限会社阿久津左官店 阿久津裕史さん(推薦者:小林さん)

『チームで一緒に会社を変えたいで賞』
ジョンソンコントロールズ株式会社 一本亜矢子さん(推薦者:村井さん)

『推し「パパ&ボス」で賞』
グランコーヨー株式会社 佐藤健明さん(推薦者:小泉さん)

この賞は主に大学生が審査員となり内容やプレゼンテーションから表彰するもので、以下に部下の方々が上司に対して尊敬し、その職場が楽しく、そして生産性に優れているかなどを見て社会人になったらこんな会社で働いてみたい、こんな上司の下で働いてみたいという観点で評価するものでした。
一人一人の受賞コメントが書かれていますので是非ホームページをご覧になってください。
例えば『上司と部下の関係性はちゃんとしつつも、社外では気の合う友人のような関係性が羨ましい。イベントの企画なども進んでやってくれるというのも、良いと思った。』とか『仕事と育児の両立ができているかつ、仕事を楽しんで行なっている様子が素敵だったから。また従業員が楽しく仕事をできるようにということまで気を配ってくれているから。』など。
やはり人としての魅力があるから周りが付いてくるんですね。そんなイクボスを秋田でもどんどんと増やしていきましょう。知って見てわかって行動すればイクボスになれます。
残念なダメボスを一人でも多く減らしていかないと秋田で働きたいという若者は県外へ出ていってしまいさらに人口減に拍車をかけてしまいますよ。

———————————————
明るいAKITAを切り拓く『秋田市イクボス企業同盟』

メールアドレス:ikuboss@akitakomachi.net
ホームページ :https://akita-ikuboss.com/

(運営事務局)
合同会社あきたこまちネット 代表社員 本田 正博
〒010-0944
秋田市川尻若葉町3-28
———————————————
メールマガジンの登録・配信停止はこちらから
https://akitakomachi.net/ikuboss/